2017年01月29日

雪ダルマ作ろう

yuki2017_02.jpg

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

先週、私の住んでいる地域でも、滅多に積もらない雪が数センチ積もりました。
小学生に話を聞くと、学校で雪合戦をして遊んだそうです。
そうそう出来ない雪遊び、楽しかった事と思います。
私も子供の頃は雪が積もると、色んな所から雪をかき集めて、雪ダルマを作って遊びました。
しかし、そのような時代は遠い昔・・・。
近頃は雪が積もっても、あまり嬉しくない私でした。

さて、一転して明日は天気は崩れるものの、気温は上がる模様。
寒いせいもあるのか、最近体調を崩しているポッポちゃんのためにも、少しでも暖かい日が続くことを願っています。


モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

ハンドメイド・える☆コレ
http://erucollection.cart.fc2.com/

posted by Rumi at 23:47| Comment(0) | 日記

2017年01月22日

冬の日向ぼっこ

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

毎日寒い日が続いています。
今日は風が強く、晴れたり曇ったり、時々雨が降ったりと忙しい空模様でした。

さて、この季節は寒さに弱いインコ達にとってはとても辛い時期。
風邪を引かないように、我が家ではそれぞれのケージにペットヒーターやアンカを設置し、寒さ対策をしています。
また、一層寒くなると、それぞれビニールでケージを覆い、ビニールハウス化します。
これで暖かい空気は逃げない筈!
部屋に太陽の光が差し込む時は、時々鳥かごの位置を移動させて、日向ぼっこをして貰います。
動物達も寒いと暗い顔をしているように見えますが、暖かいとご機嫌です。
一昨日、大寒と冷え込むこの季節。
冷えは体調不良の元なので、自分自身の体調管理も含めて気を付けたいです。

陽の当たるところへお引越し
20170122_2.jpg

20170122_3.jpg

20170122_4.jpg

20170122_5.jpg

20170122_6.jpg

20170122_7.jpg

20170122_8.jpg
暖かいとご機嫌

モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

ハンドメイド・える☆コレ
http://erucollection.cart.fc2.com/

posted by Rumi at 23:35| Comment(0) | 日記

2017年01月15日

母子と言えば

seibo_02.jpg

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

土日は寒波の到来で寒さに凍えておりました。
私の住んでいる地域でも、積もりはしませんが、雪が降ったり止んだり。
風はとても強く、寒い寒いと言っております。
凍える日はいつまで続くのでしょうか。

さて、今週のエルコレトップイラストは世界の名画シリーズ。
ラファエロ・サンティの「システィーナの聖母」です。
ツイッターの方では一足先に公開させて頂きました。
私の中でモルモットの母子というと、みかん母さんと八朔くんです。
みかんは9匹の子供に恵まれ、子育て上手な肝っ玉母さんのイメージが強いです。
今回の絵も少しでも笑って頂ければ嬉しいです。

どっしり みかん
seibo_03.jpg

子供の頃から不思議な毛並みの八朔
seibo_04.jpg

モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

ハンドメイド・える☆コレ
http://erucollection.cart.fc2.com/

posted by Rumi at 23:13| Comment(0) | 日記