2016年12月25日

2016年を振り返る

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

2016年も残すところ1週間となりました。
「今年中にやっておきたいリスト」を作り、明日から頑張ってこなしていこうとしている私です。
ちなみに主に掃除です。
金魚さんの水槽が苔で全面緑に・・・。早く水替えをしてあげないと・・・。

今年1年を振り返ると、様々な出来事がありました。
嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと・・・。

私の中で1番大きかった出来事は、愛モル・マロンとのお別れです。
3月に卵巣嚢胞の手術を受け、春には回復したのですが、その後、今度は結石になり、闘病を続けました。
治療の成果無く、6月にお空へ行ってしまいました。
結石については、治療を始める前から疑いを持っており、獣医さんに相談して診て貰ったのですが、その際は診断されず、色々とモヤモヤが残ってしまいました。
マロンが逝ってしまったので、同じ食生活を送っていた杏の体調を心配しましたが、彼女はガブガブと水を飲み、気持ち良い音を立てて排尿している姿を見て、今のところは大丈夫かなと安心しています。

マロン 5歳
20161225_7.jpg

マロンとはお別れする年となってしまいましたが、他のエルコレ・メンバーは今日も元気に過ごしています。

杏 5歳6ヶ月(12月現在)
20161225_2.jpg

我が家の女の子モルで一番の長生きとなりました。
この年齢で1度も病院のお世話になることも無く、歴代の仔の中で1番の健康体です。
程々に食べ、よく寝て、今日もきれいに黒光りしています。
マロンの体調が悪い時は、彼女のお顔や体をペロペロと舐めて励ましてあげていた優しいコ。
1匹になって、少し寂しそうですが、マロンの分も長生きして貰いたいです。

あい 8歳4ヶ月
20161225_3.jpg

最近は凶暴化が激しくて、私によく叱られていますが、単にかまって欲しいだけだと思います・・・。
以前は上手に歌えていた「ハトポッポ」が最頃酷いことになっているのが気になります。

ポッポ 7歳2ヶ月
20161225_4.jpg

以前のように「ポッポ〜」と鳴かなくなってしまいましたが、変わらず元気です。
相変わらず目が見えていないため、ぶつかったり不自由な思いをしていますが、私達の手で出来る限り快適な生活を送らせてあげたいです。


ピーチ 4歳4ヶ月
20161225_5.jpg

ここ数日の彼は、塩土を齧りたおしたせいで、顔が茶色いです。
ミカンが好物のひとつになりました。
友人に貰ったセキセイインコの形をした歯ブラシ立てに話しかけるのがここ最近の日課に。

ピッチュ 3歳3ヶ月
20161225_6.jpg

少し前、インコズのイタズラが過ぎるので、連帯責任で放鳥時間を短くしたら、ストレスで脚の付け根の羽根を毟ってしまいました・・・。
ストレス軽減を色々試し、只今脚の羽根は生えかけています。
しかし、今後も気を付けないと・・・。
ムードメーカーでいつも元気!


私自身はありがたいことに病気や怪我も無く、健康に過ごせました。
作品制作については、もっと頑張りたいと思います!
来年の目標を立てないと!

今年のERu☆COLLECTIONの更新は、今日が最後です。
次回、2017年1月1日に更新します。

それでは皆さま、良いお年をお迎え下さい!

モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

posted by Rumi at 23:45| Comment(0) | 日記

2016年12月18日

クリスマス→年末

xmas2016_02.jpg

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

クリスマス、年末、新年準備ムードで、色々と急かされている気分になるこの頃。
嫌でも2016年の残りは少なくなる一方です。
つい最近、新年を迎えたような気がするのに、1年はあっという間です。
そろそろ本腰で年賀状を書かないと!
汚い部屋を掃除しないと!
とっても忙しい師走です。

モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

posted by Rumi at 23:56| Comment(0) | 日記

2016年12月11日

残り3週間の目標

20161211_2.jpg

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

早くも2016年は残り3週間。
年内にやっておきたい事を書きだし、一つずつこなしていきたいと思うこの頃です。
そして、そろそろ年賀状の準備をしなくては・・・!
年賀状の絵柄は、いつもと変わらず、我が家のモル&トリズになる予定。
元日に届くよう、余裕を持って書きたいと思います。


モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

ハンドメイド・える☆コレ
http://erucollection.cart.fc2.com/

posted by Rumi at 15:03| Comment(0) | 日記