2016年06月26日

他鳥の不幸を喜ぶ(?)インコ

20160626_2.jpg

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

雨の日が続いておりましたが、今日は久し振りに晴れました。
明日も晴れるようですが、また徐々に天気は崩れるようです。
まだまだ梅雨は続きます。
雨の日が続いたからか、おモル様のオヤツとして植えている燕麦の元気が無くなってきました。
枯れると姫に怒られるので、どうにかしたいところです。

さて、先日インコ達の爪切りをしました。
爪が伸びすぎると良くないのは人もモルもトリも同じ。
放鳥中、爪に布などが引っかかって危ないので、定期的に切ります。

今回、爪切りをしたのは、オカメインコのあいちゃんとセキセイインコのピーチくん。
かなり爪が伸びていました。
インコ達の爪切りは、我が家では2人がかりです。
母→保定係り 私→爪を切る係り。
基本的に爪切りは嫌がるので、インコ達の放鳥中、様子を伺いつつ捕まえ、行います。

いつも通り、保定すると2羽とも嫌がり、指をぎゅっと縮めたり、ギャーギャー騒ぎました。
その様子がとても気になるらしく、ボタインコのピッチュが必ず寄って来ます。
爪を切り過ぎないように、注意をしつつ作業をしている所を興味津々でやってきて、面白そうに覗き込んだり、オマケに耳元で雄叫びを上げてくれます。
仲間が捕まって焦っている? いえ、私には他鳥の不幸を喜んでいるようにしか見えません・・・!
キャッキャ面白がっていられるのは今の内よ!
爪切り、次は君の番だからね!!

20160626_3.jpg

20160626_4.jpg
爪切り頑張った!


モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

2017年版 アニマル・カレンダー企画
1月の絵を公開しました(6/20)

posted by Rumi at 23:09| Comment(0) | 日記

2016年06月19日

また雨です

tuyukusa02.jpg

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

先週の日曜日も雨でしたが、今日も雨でした。
雨は嫌なのですが、今庭で咲いている紫陽花は、晴れると何故か萎れて、残念な状態になります。
紫陽花が咲いている間は、天気が悪い方が良いのかもと少し思ったりもします。
ところで、紫陽花と言えば思い浮かべるのは「カタツムリ」。
しかし、うちの庭の紫陽花の横で這っているのは「ナメクジ」。
雨を喜んで何処からか現れたナメクジがたくさん・・・。
私はカタツムリが良いです!

モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

2017年版 アニマル・カレンダー企画
6月より掲示板にてイラストを順次公開中!

posted by Rumi at 23:54| Comment(0) | 日記

2016年06月12日

陽気なヒト

20160512_2.jpg

いつもエルコレに遊びに来て下さる皆さま、こんにちは。

以前は春の巣作りのシーズンだけだったような気がするオカメインコの凶暴化。
最近は季節に関係なく、夜になると怖い顔で襲いかかって来ます。
座椅子に座ってボケ〜っとしているだけでもつつかれます。
あいちゃん、痛いです。
ここ数日は翼を広げるポーズでよく分からないスイッチも入っています。
あいちゃん、怖いです。

そんな彼も、昼間はテンション高くご機嫌で、「鳩ポッポ」を歌います。
先日、電気工事の人が来ている時に、突如ご機嫌スイッチが入り、歌いだしました。
あいちゃんの歌声は、人間が口笛を吹いているような声なので、工事の方には「陽気なヒトが居る家」と思われたようです。
「ヒトではなく、オカメインコです」と訂正しておきました。

モルモットとトリのホームページ
ERu☆COLLECTION
http://www.eru-collection.com
bana1.jpg

2017年版 アニマル・カレンダー企画
12月用のイラストを掲示板にて部分公開しました(6/10)

posted by Rumi at 23:45| Comment(0) | 日記